2007年04月02日

プチ貧乏エコライフ

一人暮らしを始める新入生・新入社員へアドバイス
 
初めは色々と物いりでお金がかかるし、給料日はまだまだ先の話
 
でも、冷蔵庫と電子レンジとパソコンは揃えておきましょうね。
 
 
ケチはダメ
 
無駄はもっとダメ
 
視点をグローバルに……地球に優しくすること
 
こう考えれば大抵のことは苦もなくこなせる
 
 
★テレビを見るときは灯りは消してね
 
★テレビに依存しない……ラジオもいいよ……電気代の50%はテレビだと思えばいい
 
★カロリーは控えめに……栄養は充分に……
     バナナ……卵は毎日2個以上……うどん……煮干し……かぼちゃ……鰹節……パックライス は常備品
 
   煮干しとカボチャはレンジでチン 毎日食べよう
 
   うどんは安くて美味しい……卵と鰹節と醤油で毎日食べよう
 
★ご飯は炊かずにパックライスの方が安くて美味しい……炊飯器は電気食いだよ
 
★インスタントラーメンやカップ麺はカロリーしかない……うどんの方がよい
   生うどんにお湯をかけてほぐし湯を捨てるもう一度繰り返してから鰹節、卵を入れてお湯を少々、醤油をかけて食べると本当に美味しい
 
★きな粉牛乳もいいよ
 
★朝食にはパンよりうどん、 ゆで卵と牛乳を付けよう 
 
★昼食は定食を
 
★晩ご飯にラーメンライスでは無気力になるよ
 
★風呂はシャワーで充分、局部を重点的に洗いましょう。たまに湯船でリラックス
 
★寝るときは必ずテレビを消す  電子レンジを上手に使う
 
★クレジットカードをうまく使えば1割引き生活が出来る
 
★ウエブのポイントサイトで月3千円稼ごう
 
★電器ガス水道通信費は無駄を省けば半分で済む
 
★雑誌や缶コーヒーなどは出来るだけ買わない
 
★コンビニよりスーパーを使おう
 
★もやしとキャベツを沢山食べよう
 
★栄養が不足すると身体も頭もだるくなり、無気力で気合いが入らない
 
★一日3回歯を磨こう……タオルで歯と歯茎を擦るのは有効
 
★新聞は不要
 
★キャッシングはダメ……癖になる……リボも無駄……カード払いは一括払いで
 
★一月の我慢などアッと言う間……一月でリセットできる
 
★ギャンブルは従業員のボーナスを出してるだけ……動物園に行ってる方がマシ
 
★デートでは金と時間は惜しむな
 
★遅刻は給料と信頼を失う
 
★ボーっ とするな……
 
★何かをやり遂げてもご褒美を待つな……犬じゃないんだから
 

★いつも人に優しく地球に優しく
 

まぁ こんなとこかな……頑張ってね

 

応援団でした
 
 
 
 
 
 

posted by ラピス at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

